ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

もうひとつの新美術館

イメージ 1

イメージ 2


昔 塩の倉庫として使われていた倉庫群のひとつが

新しい美術館になりました

ヴェネツィアの抽象画家 エミリオ・ヴェドヴァの美術館です

そこはかつて彼がアトリエとして使っていた場所ですが

不思議な展示をするというので

ちょっと話題になっています

それは「絵が踊る」と称される展示

倉庫の中にはワイヤーで絵が吊るされており

それを見るのですが

しばらくすると

展示されていた絵はするすると上に引き上げられ

奥のほうの収納スペースへお行儀よく列をなして帰り

また別の絵がやってきて展示されます

建築はポンピドゥー・センターで有名なイタリア人建築家のレンツォ・ピアノ

こういう小さな美術館をまわるのも

ちょっと一味違った旅の楽しみになりますね