ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

ヴェネツィア散策 なぜそこを撮るのか

 

3日間の弾丸ツアーでしたが、やっぱり時間が足りませんね。何の目的もなくぶらついて楽しむのがヴェネツィアの一番楽しい味わい方だと思います。

散策途中で彼が撮っていたものをランダムに並べてみました。

f:id:miomiumoon:20200514151157j:plain

Ponte della Costituzione

これは駅すぐの大運河にかかる4番目の橋。カラトラヴァ橋の名前のほうが分かりやすい。ガラスの橋で雨の日は滑りそうでちょっと怖い。車いすなどはこのカプセルで渡す予定だったのでしょうが、乗れなくなっていました。

 

f:id:miomiumoon:20200514151810j:plain

Teatro La Fenice

オペラハウス「フェニーチェ劇場」急に現れたので、なんだこの建物!と驚いていました。

 中はすごく豪華とか。私も入ったことない。

 

f:id:miomiumoon:20200514151946j:plain

Basilica di San Marco

定番のサン・マルコ大聖堂。現在は司教座がおかれていますが、1800年の初めのころまでは、ドージェ(共和国総督)の礼拝堂でした。内部は黄金のガラスモザイクが見事です。カメラ不可なので写真はありません。窓が小さく暗いので、ライトアップされる時間帯に入るとよいでしょう。ガラスモザイクはキラキラするように、わざとでこぼこに並べられているそうです。2階に行くと、かなり近くからモザイクを見ることができます。

 

f:id:miomiumoon:20200514160353j:plain

Frolian

 サン・マルコ広場にある最古の?カフェ「フローリアン」 今回は入らず。

 

f:id:miomiumoon:20200514155638j:plain

grane nabe

巨大な船が入ってきました。地中海やアドリア海を巡るクルーズが沢山あるそうです。サイズ感がおかしい。

 

f:id:miomiumoon:20200514160512j:plain

Basilica di Santa Maria della Salute
これまた定番のサルーテ教会。

 

f:id:miomiumoon:20200514160428j:plain

gondola

 天気がよかったので、ゴンドラ渋滞。

 

f:id:miomiumoon:20200514160612j:plain

gondola
こちらは、たぶん5月のセンサというお祭りで行われるゴンドラレースの練習。

 

f:id:miomiumoon:20200514160652j:plain

calle
ヴェネツィアといえば路地。これくらいなら2人ぎりぎりすれ違えますね。

 

f:id:miomiumoon:20200514160738j:plain

calle
さらに狭い路地。これは一人分しかない。こういうところで向こうから他人が来たらどうするか。どちらかが、バックします。長い路地だと大変。住んでいる人も、観光客が入ってくるとうんざりかも。

 

f:id:miomiumoon:20200514160848j:plain

torcello bar

 トルチェッロ島のバール、一休みしたかったんだね。