ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

美術以外でもビエンナーレ

イメージ 1

ヴェネツィアビエンナーレが始まっていますが

冬にヴェネツィアへ行く人には見ることができません

でも各国のパビリオンは恒久的な建築なので

いつでも外観を見ることができます

わたしはジャルディーノでのお散歩がてらに

見るのが好きです

冬はちょっと廃墟のようですこし怖いですが


また

ビエンナーレは美術だけの展示会ではありません

映画や音楽 演劇 ダンス 建築など

様々な芸術のジャンルがあります

ヴェネツィア国際映画祭も映画のビエンナーレの最後を飾るものです


これらのお祭りはヴェネツィアの人から見ると

突然 広場や運河にアートが出現したりして

ちょっと奇妙なイベントのようです

地元のお祭りではないところが少しさびしい気がします