ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

ヴェネツィアムゼオめぐり カルロ・スカルパの美

イメージ 1

イメージ 2

ヴェネツィアの美術館・博物館は

以前の滞在中にほとんど巡りつくしていましたが

ここは行ったことがありませんでした

なので 今回はとても楽しみにしていました


サン・マルコ広場の一角

タイプライターのオリベッティショールームだった場所が

今はスカルパの小さな美術館になっています


カルロ・スカルパという建築家については

クエリーニ・スタンパリアでやられてしまってから

常に頭の片隅にある人です


シンプルで美しく

計算されていて遊び心のある

日本が好きだったというのも納得

まさに日本の美と通い合って

ヴェネツィアにこの茶室のような空間があることが

嬉しくなります