ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

ショートステイにお勧めなここぞという教会

f:id:miomiumoon:20200508131147j:plain
Chiesa
ヨーロッパに行ったら、興味はなくともとりあえず教会を見ましょう。建築は思想を表しますし、やっぱりきれいです。
50を超えるヴェネツィアの教会を巡った私が、個人的にお勧めする「時間が短くても満足できる見に行くべきヴェネツィアの教会」をご紹介します。

今回の3日間で回った教会は6か所でした。そのうち、ヴェネツィア本島にあり、船を使わず回れる3つです。
どれも特徴的でちょっと変わったところを厳選してみました。


◆サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会 

f:id:miomiumoon:20200508120006j:plain
mappa frari
鉄道駅からすぐの橋を渡って、ヴェネツィアの中央部にあります。
素晴らしい堂々とした聖堂、祭壇画も名画ぞろいで見ごたえあります。主祭壇は美しいティッツィアーノ、ジョバンニ・ベリーニも素晴らしい。ピラミッドのような神秘的な彫刻家カノーヴァの墓碑などもあります。
f:id:miomiumoon:20200508095354j:plain
Basilica dei Frari
f:id:miomiumoon:20200508103804j:plain
monumento di Canova
miomiumoon.hatenablog.com
こちらからも美しい写真が多くみられます。https://www.basilicadeifrari.it/


◆サン・ザッカリア教会

f:id:miomiumoon:20200508121042j:plain
mappa San Zaccaria
 サンマルコ大聖堂の裏側にひっそりとあるヴェネツィアの至宝。目玉はジョバンニ・ベリーニ。地下の水没する納骨堂も見てみましょう。サン・マルコからすぐですが、ちょっとわかりにくいのでたどり着けるか。
f:id:miomiumoon:20200508100234j:plain
San Zaccaria
miomiumoon.hatenablog.com
ここから行くのが一番簡単
f:id:miomiumoon:20200508122332j:plain
sotoportego


◆サンタ・マリア・アッスンタ教会(通称ジェスイーティ)

f:id:miomiumoon:20200508121625j:plain
San i Gesuiti
フォンダメンテ・ヌオーヴェの停留所からほど近いかなり通な教会です。ヴェネツィアには珍しいバロック様式、装飾のすごさに驚きます。金色・白・パステルカラーの化粧漆喰、柱などの模様は一見布を巻いてあるのかと思うほど緻密に色大理石をはめ込んでいます。通称のジェスイーティはイエズス会の意味。似た名前のジェスアーティ教会というのもあるので、間違えないように。
f:id:miomiumoon:20200508101744j:plain
Gesuiti soffitto
f:id:miomiumoon:20200508101842j:plain
Gesuiti pilastro
miomiumoon.hatenablog.com