ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

ヴェネツィア弾丸3日目 すこーしマニアックに

ヴェネツィア弾丸3日目はすこーしマニアックにいきましょう。

リアルト橋やサンマルコ広場などのメジャーな観光地はもう行きました。船にも乗ったし、大運河の水上散歩もしました。

f:id:miomiumoon:20200511180425j:plain

ponte di Rialto gabbiano

f:id:miomiumoon:20200511180949j:plain

vaporetto tramonto

さて、3日目。今夜は夜行列車でウィーンに移動する日です。今日のおすすめメニューは3つ。ひとつは、ヴェネツィアの誇る偉大な画家ティントレットがこれでもかと見られる「サン・ロッコ同信会館(スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ)。もう一つは、ヴェネツィの偉大な建築家カルロ・スカルパの改築「クエリ―二・スタンパーリア」そして最後のひとつは、ゲットーです。

 

たとえメジャーな観光地でも、一味違う楽しみ方がしたかったら、とにかく突っ込むこと。一歩深いところまではいってみるのが重要です。ヴェネツィアのちょっと懐の深さを味わってもらいたくて、私はこの3つを選んでみました。もちろん他にも面白いところはたくさんあります。古本屋が沢山ありますし、あちらこちらでコンサートや声楽などもやっています。ゴンドラに乗るとか、貴族の暮らしを垣間見ることのできる博物館や、ヴェエンナーレ会場、おいしいジェラート、1700年代からあるカフェで優雅になんていうのも思いで深いものです。でもすべてはできないので、今回はこの3つに絞ってみました。