ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

初めて見た風景 ヴェネツィアで初迷子

イメージ 1

私が初めてヨーロッパへ行ったのは

もう25年も前のこと

初めての海外旅行で

初めてのイタリア

まだ ヴェネツィアがどんな街だか全く知らず

そこで事件は起こりました


添乗員さんから

タクシーを用意するので少しこのあたりで待っていてと言われ

サンタルチア駅で待っていると

かなり時間がたったのにだれも呼びに来ません

近くにいた同じツアーの2人組をみて

まだだなあと思っていたら

なんとその2人と 私と友人の2人は

置き去りにされていたのでした


この4人で どうもほかのみんなはホテルに向かったようだ

我々も自力で行ってみるか と

インフォメーションに行き ホテルへの行き方を聞き

駅から出てみると

目の前には 運河が流れる驚異の光景


タクシーと言っていたのは水上タクシーのこと

今乗ろうとしているバスは水上バスのことなのか・・・

よくわからないままに水上バスに乗り

ホテルへ無事に着くことができました


それから何度もイタリアへ行き

ヴェネツィアに行きましたが

初めての置き去り事件の時に見たあの駅前の風景は

今でも忘れられません


ヴェネツィアは 水の上につくられた街

水とともに生きる街です