ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

ティントレットの聖地

イメージ 1

聖地巡礼・・・

そんな気分になるのは有無を言わせぬその迫力が 宗教の力と似ているからなのでしょう

ルネサンスの調和に 優等生的いやみを感じることがあったら

こういうお口直しも必要ですね

そう ヴェネツィアが生んだ天才 ティントレットです

絵をみて疲れるということがたまにありますが まさにここがそう

そのパワーに押しつぶされないよう 心していきましょう

サン・ロッコ同信会会館はフラーリ教会のすぐ近くです

一面の天井画 壁を埋め尽くすうねる色彩 

そして 以前よりも冷静に見ることができた「キリストの磔刑」

その構図の素晴らしさに改めて見入ってしまいました


畏怖するという言葉がありますが 一人の人間にこのようなパワーが宿り表現できるということは

まさに畏怖の念を呼び起こします

システィーナのときもどっと疲れがでたことを思い出してしまいました

こういう力をしっかりと見て感じて次の世代に渡すことは大切な役目です

旅をして色々なものを見るのは こういうことを忘れないようにするためなのでしょう