ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

別荘にしたい場所No.2 ~ ペギー・グッゲンハイム美術館

イメージ 1

別荘にしたいと思う場所No.2(ちなみにNo.1はカプリ島のサン・ミケーレ荘)

それはカナルグランデに面し 夕日にきらめくサンタ・マリア・デッラ・サルーテを眺めるには

最高の場所にあります


ヴェネツィアに魅せられ住んでみたいと思ったその富豪の一族の女性は

その白亜の未完のパラッツォを買い 自宅兼美術館としました

ルネサンスだのバロックだのイタリアにあって その濃さに飽きた頃に行くと

モダンアートがいかにシンプルで気持ちの良いものであるかに気づかされます

私が訪問した日はあいにくの雨

大きなガラス窓から見ると 運河に面してテラスがありました

そこにはマリーノ・マリーニお得意の騎馬像

馬と人は開放感溢れるテラスで思う存分雨を受け 天に向け生命を謳歌していました

なんというすがすがしさでしょう


あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし 人の心を豊かにする故に尊い


小止みになった雨の中テラスに出て いつまでのこの感情にひたり水の音を聴いていたい

美しさを愛する気持ちでいっぱいになる場所でした