ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

享楽の日々

イメージ 1

イメージ 2

今はヴェネツィア大学になっている カ・フォスカリの隣り

運河からはよく見えますが 陸からは狭い道をずっと入っていって運河にぶつかり

橋を渡ってやっと入り口

陸から来るお客様なんていなかったんですね

カ・レッツォニコ 18世紀そのままの貴族の館です

典型的なヴェネツィア様式の建築で

運河から中庭まで突き抜けにした大ホールがあります 

華ひらくヴェネツィアングラスのシャンデリア

そこかしこに はなやかな色彩のフレスコ画

3階、4階とヴェネツィアの風景や日常を描いた絵が続きます

特におすすめなのが 小部屋の続くティエポロの天井画

道化者プルチネッラがブランコをしたりする そのフレスコ画

明るく屈託のなさに溢れています


絵を堪能したら 裏口から庭に出て見ましょう

小さいながら整備された庭は 静かで

のんびり ひなたぼっこをするのに最適です

 
 * 写真は運河から見たカ・レッツォニコ 設計はロンゲーナ
   G・D・ティエポロの天井画 空色がやわらかく美しい