ヴェネツィアかくれんぼ

ヴェネツィアで迷子になろう

囲まれた場所

イメージ 1

イメージ 2

政治的な色合いの強さからちょっと敬遠していたのですが

やっぱり外すことのできない場所に その日はしぶしぶ足を向けました

ゲットー

ヨーロッパで最古のユダヤ人居留区

限られた場所で人口が増えれば建物を上へ上へと増やしていき 

まわりをぐるりと高い住居で取り囲んだ 要塞のようなその場所

ここにはヘブライ博物館があります


ヨーロッパでこういう史跡をたずねると 真剣に目的をもってやってきた人々に必ず出会ってしまい

ただの通りすがりの遠国の人は やはり重い気持ちになります


 * 写真はゲットーを取り囲む住居 
   建物の1階に通り抜けできる通路があり そこから外の道につながっている
   住居の周りは運河が取り囲み 完全に隔離された島状になっている 

   広場の一角には強制収容所へと送られた様子を表したレリーフ・・・苦手です